アーカイブ | 11月 2017

こむら返りが冬になると起きてしまう

11月も半ばをすぎて、雪が降り出した地方もありますね。

幸い私の住んでいるところは雪はまだですが、朝晩はかなり冷え込むようになってきました。例年は12月になるとストーブを出すのですが、今年はもう出してしまいました。寒いですね。

寒くなると困るのが、冷え症です。冷え症というか手足が冷えるのですが、夏は大丈夫なんですよね。よく冷え症の人は夏場もエアコンで冷えるとかいいますが、専業主婦なのでエアコンが効いたところに行くことがあまりないからでしょうか。スーパーやお出かけ先で冷えるな~というときはありますが、そこまでひどくないんですよね。

でもこれからの時期は困ります。手足が冷えて眠れないし、眠ったかなと思ったら起きてしまうのがこむら返り。冷えるからかな?と余裕があるときは足湯をしてから寝たりしますが、あまり効果もなかったり。。。

こむら返りが起きるのは、寝てしばらくしてからか、明け方なんですよね。寝てしばらくしてこむら返りになると、しばらく痛いですしせっかく眠れたのにまた目が冴えたりして寝付けなくなって、次の日寝不足になったり。明け方のこむら返りもきついです。あと1時間くらい寝たいのに、もう眠れなくなっちゃうんですよね。痛いし。

冬にだけ起きるので冷えが原因だろうと思ったんですが、こむら返り対策サプリサイトを見ると、原因はマグネシウム不足とありました。マグネシウムを食事で摂るのは大変だと知っているので、サプリしかないなって思いましたが。どうやら何個か発売されてるようです。

とりあえずドラッグストアにも行ってみましたが、DHCなどのマグネシウムサプリはあるけどこむら返りに特化したものは見当たりませんでした。通販で買ってみようかな?