アーカイブ | 10月 2017

出産後のストレスで薄毛になった話

出産してから髪が抜けるようになって全体的に髪の量が少なくなりました。私の髪は癖毛と直毛が混ざっていて癖毛が髪の量を多く感じさせていたのですが、出産後は癖毛の量は変わりないのに明らかに髪の量が少なくなってしまったのです。

母乳の出も悪くて病院で母乳が出るようにマッサージを練習したり、初めての子育てていろいろとストレスが溜っていました。抜け毛の原因はストレスと言われていますが、私もこの時期こういったストレスが多かったので抜け毛や薄毛の原因はストレスだったと思います。

母乳が出ないことが1番のストレスになりその悩みが1年間ほど続き、その1年間の間にかなり髪が抜けて薄くなってしまいました。粉ミルクを使いたくなかったのですが子供の栄養を考えて粉ミルクを使うようになってから徐々に抜け毛が収まりましたよ。

母乳を無理矢理出していたストレスと栄養不足の両方で本当に辛かったけど、今は幸いなことに回復してきています。

マイナチュレの効果は?