寒くなってくると困るのが乾燥肌

小さな子供のお肌は乾燥しやすくて1年中保湿が欠かせません。
そして特に酷くなるのが冬ですよね。

アトピーではないんですが乾燥したり、温かい場所から急に寒いとこに出たり、逆に寒いとこから急に温かいとこに入ったりすると、急激な温度変化で痒くなってしまってかきむしってしまい、怪我になったりしてそれがしばらくなおらなかったりするので大変です。。

特に大変なのが寝る前なんです。

お湯も暑すぎるとダメなのは分かってるんだけど、40度以下になると真冬は大人が寒いですよね。笑
だからついつい41度ぐらいにしてしまって、暖まりすぎるとまた寝る前にかいかい病に襲われるのがわかってるから、なるべく早めにあげようとするんだけど、3歳ぐらいだとお風呂て遊ぶのが楽しくてなかなか出ないんですよね。。
脱衣所にヒーターはおいてあるけど、全体があたたまってる訳じゃないのでやっぱり体は冷えてしまうし、それで少し痒くなって、寝るときは体温も上がるので寝入るまでがかいかい病MAX!

なんとかかかせないようにしたり、せっかくお風呂入ったのになーと思いながら濡れタオルで冷やしたりしながら寝かせてます。

寝たなーと思ってても、2·3時間するとまた痒くなって起きるんですよね。。
本当にかわいそうだなと思うんですけどどうしたらいいんだろう。

皮膚科に相談しにいった方がいいのかな。
よっぽど寝れなそうだったら行ってこようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です